ギブソンタック!@マッサン エリーアップ

「ぼく」こと店長です!

寒い日が続きますが、体調管理をしっかりとして乗り切りましょうww


「ぼく」も先日お腹からくる熱にやられました~

インフルエンザではなかったのでひと安心でしたが、たぶん記憶にないくらい

久しぶりに40.1℃!!!という記録を叩き出しました!

ここまでくると熱でボーってよりか・・・「寒い~」「節々痛い~」と感じておりました


皆さまもお気をつけくださいませ


朝ドラ・・・


現在放送中のNHK連続テレビ小説『マッサン』にて、マッサンこと主人公亀山政春の妻・エリーの髪型がかわいいと話題です。劇中でマッサンがエリーの髪型の変化に触れるシーンもありました(奥さんの髪型が変わったことに気付くなんてイケメン……)。

そんなエリーの髪型のひとつ(最近放送中の髪型)に、欧米での大ブームを経て最近日本でもじわじわ広まっている「ギブソンタック」なるものがあります。なんとこの髪型、「5分でできるまとめ髪」と言われているのです……!

使う道具はくしとゴムとヘアピンだけ。簡単にご説明すると、ひとまとめにした髪を1回くるりんぱして、できた溝に毛先を埋め込む髪型。えええ、こんな説明じゃあわからない? ご安心を、わかりやすい解説動画をご紹介いたします。そして、ヘアアレンジが特別上手でもない筆者でも「本当に簡単にできるのか」挑戦してみました。この記事を読めば、あなたもギブソンタックをやってみたくなる……はずです


social trend newsより転載させて貰いました

もともとこの髪型は、アメリカのイラストレーター・ギブソンが19世紀末から20世紀初頭にかけて描いたアメリカの女性像「ギブソン・ガール」の髪型のようにふわりと曲線をまとったアップスタイルということから、ギブソンタックの名前で呼ばれるようになりました。


パーティーのような華やかな席にも向いていますが、うなじが出るこの髪型はマフラーとの相性も抜群なので冬のデートにもぴったり。首元がすっきりしていると清潔感があるので、親戚のお宅に行く時のような改まったシチュエーションにも良いですね。

そして、やまとなでしこはうなじ美人、夏の浴衣等の和装にも良いのではないでしょうか。もちろん普段だって、髪が邪魔になる時にこのまとまり具合は便利。すぐにできる髪型なので、バイトの前にささっと作ることも可能です!